ユーロドルの特徴とバイナリーオプション

色々ある通貨ペアの中で、一番取引量が多いと言われているのが、ユーロドル(EUR/USD)です。私もトレードをしている間は、ユーロドルの値動きを常にチェックしています。

 

ユーロドルの値動きは、夕方以降で大きくなる傾向があります。ドル円を取引していてもこの傾向は見られますが、ユーロドルではその傾向が顕著です。これは、ユーロドルが主に取引されるのが、ヨーロッパ市場やニューヨーク市場であることが関連していると考えています。ドル円の場合は、朝から夕方前にかけて東京市場が開いているので、日中から夜にかけても比較的安定した値動きがあるのですが、ユーロドルでは夕方以降に突如として値動きが大きくなるということが頻繁にあります。

 

また、ユーロドルは、夕方になると高値更新と安値更新を繰り返すような値動きになることがあるため、注意が必要です。日中の値動きに慣れた状態で夕方に突入すると、高値更新で買って負け、安値更新で売って負けるという往復ビンタを繰り返し食らう可能性があります。私はこの動きでこれまで何度もやられてきたので、日中から夕方のはじめにかけては、ユーロドルに手を出さないようにしています。

 

また、ユーロドルはドル円に比べて値動きが荒くなる傾向が強いように感じます。動き方もドル円のような素直な動きではなく、テクニカルを逆手にとって、ストップを付けに行くような動きがよく見られます。そのため、逆張り的な考え方でトレードを組み立てた方が、上手くいく可能性が高いのではないかと感じています。バイナリーオプションは損失額を抑えて利益を狙うトレードが出来るので、ユーロドルとの相性は悪くないと思います。